So-net無料ブログ作成
検索選択

マメスナ [海水]

ハギが☆になってから、水質再確認。redseaの試薬を購入
pH:8.0
Ca:450
KH:6
No3:10mg/l

ということで、問題なさそう。リンは試薬が無くて測れず。
一応pHバッファ剤も購入。細かいものをぽちぽち。リミッターが外れているんだけど
高価な品には手が出ないあたりチキンです。

で、丈夫、ということで安心しきっていたマメスナの調子が今ひとつな気がしてきた。現在

購入当初

明らかに色が褪せている。のと頭頂部にあったマメスナが無くなっている。。。
原因は全然分からず。40cmの最後の頃より状態が悪そう。昔ふさふさしていたスタポもいまではすっかり調子を落としていて。。。

で、もしかして水槽コンバート時に微生物が居なくなって居るのでは?と何の根拠もなく思いこみ
ライブサンドを追加で投入しようと目論み中。この3連休を使って、
金曜:サンゴ、生体、ライブロックを衣装ケースに避難してライブサンド投入
日曜:硝酸塩を測定しつつ、問題なければ水槽に上記を戻す。

をやる予定です。
あとはutasanがcpファーム通販で購入に乗っかってベントスパックを購入しようかと。。。

40cmがうまく回っていたのですっかり安心しきってたけど、全然駄目な感じです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

にっしー

NO3少し下がりましたね。
サンド追加ですね!あと、ライブロックももう少しあると、NO3下がるかもしれませんね。
by にっしー (2007-12-02 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。