So-net無料ブログ作成
検索選択

完成 [海水]

朝ライブロックをM2個購入して、午後からレイアウト開始。

ライブロックを途中まで組んだ所。

cpファームさんにあった水流作り方とサンゴの種類を参考に、jiruさんという方の水槽ライブロックの組み方が綺麗だったので真似て両サイドに山を作ってみた。

途中休憩を挟みつつ完成したのが夕方5時。

完成してすぐ。ヒーターを抜いてすぐにあげるとヒーターが切れるかなと思い浸してある

落ち着いてきた。

これが以前の水槽。高さが出たので奥行きが出来たと自己満足

水槽いじってすぐなので、disk以外はまだ縮んでいる。広がってくるまで数日かかるか?

スタポ。気のせいか、もらったときより共肉が縮んでいるような。。

マメスナ。40cmの時は他のライブロックにまで共肉伸ばしていたんだけど、何が良くないのか、これから良くなるのか。。

オオバナは60cmコンバート時もこんなだったのであまり心配していない。

ヌメリもポリプがまだ出ていない。これからだと。

ナガレは少し出ているか?

水質
pH:7.8 バッファー剤追加した
Ca:450 
KH:6
No3:25mg/l。水換えを20lしかせずに、衣装ケースから海水を戻したせいもあるか?水曜日当たりに
もう1回水替えをする事にしよう。

うまくライブロック組めたのは満足。サンゴが貧弱なのが残念。ゆっくり追加していこう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

jiru

umaumaさん、こんばんわ!!早速お邪魔しましたっ♪
LR良い感じですね。私なんかよりはるかに上手だと思います。
水槽は60とのことですが、高さは?なんか60には見えないぐらい立派な水槽ですよ。サンゴも落ち着いてくればポリプはしっかり出しそうですし、楽しみですね。
リンクの件、こちらは早速貼らせていただきました。こちらこそこれから宜しくお願いします。
by jiru (2007-11-25 23:11) 

umauma2

jiruさんこんばんは!遅れました。訪問有り難うございます。
60cmで高さは30cm(でしたっけ?)5点セットで売ってるやつです。
家に帰るのが楽しみになりました。こちらもリンクさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。
by umauma2 (2007-11-27 23:43) 

utasan

いやー、、いいっすねー。

アラゴナイトの輝きがうらやましいです。
ライブロックの組み方も絶妙に美しいです。
投稿できそうですよ!

マメスナとスタポ、調子戻りますよ、、、
奴らは強いですから!

それでは、いまから、CPFでポチしてきます。
では!
by utasan (2007-11-28 00:55) 

にっしー

いい感じになりましたね。
1年前のうちの水槽みたい^^)。
ちょうど今頃ミドリイシ始めたんですよ。

NO3少し高くなってますね。
水道水のNO3は大丈夫ですか?

いずれは外部フィルタ強化とか良いかも。
うちは、テトラ120を使うことで、NO3が5以下になりました。
by にっしー (2007-12-02 10:04) 

umauma2

utasanこんばんは!レスが遅れました。
おかげさまでいい感じです!アドバイスサンキューです。
今後ともよろしくです。私が手伝えることがあれば声かけてください!!
by umauma2 (2007-12-02 21:36) 

umauma2

にっしーさん!off出来なかったことが悔やまれます(Xx)
蛍光灯でミドリイシは、にっしーさんパワーです。きっと。。
手からオーラがでてませんか?(^^;)
No3ですが、水道水がすでに10mg/l計測されます。。。
10~25mg/lは高いですよね。ちょっと心配です。

外部強化、ですね!今外部フィルタのコンバート計画中です!
回して落ち着いたら淡水で使ってるコトブキpowerBOX60と
海水のpowerBOX45をコンバートします。

今度こそoffよろしくです!utasanにっしーさん、いい感じですね!
うらやましい。。
by umauma2 (2007-12-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。