So-net無料ブログ作成

手つかず [aqua]

硝酸塩を下げる効果があるということで、海水館様からCA_BOX購入。昨日届いた。養生が必要だが今日水替えできなかったのでまだ手つかず。utasanからいくつかアドバイスもらっているので、旨くできるだろう。

ナガレハナ完全復活!よかった。ギンガハゼが顔を出していたので撮影。

ライブロックに小さいカニを発見。最近カニみてないけど、時々白濁した海水がはき出されているから
多分元気なんだろう。
明日は水替え&CA_BOX養生開始、楽しみ。


経過 [aqua]

先日にっしーさんにoffできて、ちょっとモチベーションアップ。自主性がないなあ。
水換えして、水中ポンプを付けた。no3:25mg/lだった。

ナガレハナが元気。utasanと同じ時に購入したのだけど、utasanのナガレハナは比較にならないくらい大きくなっている。

オオバナは、40cmの時に、ディスクとくっついていたせいか、形がゆがんでしまった。ゴメン。
少しずつ共肉が大きくなってきているので水質にあってきたかな?

殺風景。とりあえずライブロック追加して、もう少し見栄えをよくしたい。
もう少し現状維持。


淡水は良い感じ。こけがでないのは何でだ?ミクロソリウムとかナナとか、強いのしか残っていない。
こちらも現状維持かな?ゼブラが2世代で泳いでいるのと、ヤマトが落ちずにがんばってくれているのが。
こじんまりとして、これはこれで綺麗でよろしい。


海水珊瑚を入れて完成。 [aqua]

海水の濁りがとれたので生体を入れた。

ウニが真ん中にいるが、ライブロックにしっかり張り付いていてとれない。どうやって剥がせばよいのか?
昨日はうまい具合に小さいライブロックに張り付いていたのでそのまま隔離してしまえば良かった。

とりあえずライブロックと珊瑚をそれなりに配置。マメスナを配置したい場所にウニが張り付いてしまったので
マメスナは後ろに配置してある。うーん。60cmは広々していて、疲れたけどやって良かった。
かみさん子供とも「広くなってすかすかだねえ」と。また増やしたくなるけど、とりあえず現状で様子を見ることに。

外部フィルタが軽く水漏れを起こした。理由不明。丸1日回っていたけど問題なかったのに何でだろう。
とりあえずフィルタ内部掃除して、パッキンを見直してはめ直したらその後は漏れていないので一安心。


やっとコンバート開始 [aqua]

ちょっと早い夏休みももうすぐ終わり。今日やろうやろうとしていたコンバートをようやく実施した。
まだ途中。半日かけて終わらなかった。途中あまりの暑さと腰の疲れに休みながらだったせいか?
ここ数日厳しい暑さなので、どうしようと思っていたが、かみさんの「やらないの?」が引き金になって
お昼からようやく開始。
この日のために衣装ケース2個とざると水切り皿を購入済み。\1,000也。

淡水の水を抜いて生体を移した。こうしてみるとメダカにしか見えない。

で、写真を撮るのが面倒になるくらいだったのだが経過を書くと、
2.60cm水槽の底砂をざるにあけて軽く洗って水切りざら&バケツへ。
3.60cm水槽をきれいに洗う。
4.40cm水槽から海水と生体を衣装ケースへ。
5.40cmの底砂を洗いつつタッパーにあけて、40cm水槽を洗う。スクレーパーでそぎ落とし&Rがついている
角はスポンジでひたすらこすって落とした。
6.水槽の位置もコンバートなので台をそれぞれ移動。久しぶりでみた壁面のゴミをきれいに掃除。
7.まずは海水を10l作って入れ、砂を投入。砂を入れた後で海水を30l足した。10lずつ作ったので結構手間
8.フィルタをセットし回す。水が透明にならないと行けないのでこのままから回し。

9.ようやく淡水側。淡水側も同じ要領で砂、水、フィルタをセットしから回し。この時点で17:00を回っている。
10.なんとか意地で、水草&生体を入れて、淡水側とりあえず完成。

でした。明日海水の生体を入れる。ウニは石灰藻を食べてしまうので、かわいそうだが隔離する。
えさはどうしよう。取り合えず隔離決定。

うー、疲れた。結構ハードでした。でも淡水はきれいに仕上がったのと、海水側も新たにセットするので気持ちよい。


繁殖水槽経過 [aqua]

水換えをせずにすでに2W以上経過し、数匹☆になっているものが出てきました。カビが生えて
いるようなので、夜の11:00ですが水換え開始です。

繁殖日記で知り合いになったおととさん方式をまねて、エアチューブ+コックで水を吸い出します。

おととさんHP
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~way/index.htm

1/3程度抜いたところで、隣のメインtankから同じ要領で水を追加します。
pH違いが気になりますが、まあ元は同じ出所の水だから何とかなるだろうと言うことで。

2時間程度かけて水換え完です。

本日Mさんより20cm水槽をGETしました。フィルタも一緒にいただき、感謝です。
1W程度しか回さなかったとのことで、ほぼ新品。うーん。ではお礼にゼブラを30匹くらい..。
本当はこれに移したかったのですが、移したとたんに落ちるのでは??という漠然とした
不安に駆られ、もう少し大きくなるまではプラケースで我慢します。本当はフィルタを使って
少なくとも物理濾過を行いたいのですが..。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。